narino通信 - Dec2021

気まぐれな地球と一緒に暮らすことを楽しんで、4人で熱い冬を迎えます
narino marché 2022.03.26
誰でも

毎月1日に配信しているNewsletter 「narino 通信」です。

クマモトオイスター(左)と真牡蠣(右)
クマモトオイスター(左)と真牡蠣(右)

天草便り

天草も11月下旬から急に冬っぽくなってきました。いよいよnarino marchéのシーズン到来です! narinoのファーマー筒井です。

牡蠣の出荷もいよいよスタート。どんどん水揚げ&滅菌処理中です。

シュトーレンの製造・配送もスタート。試作品の味見、日に日に生地に馴染むフルーツの味わいを楽しんでいます。

柑橘類はすっかりみかんらしい色に。10月の高温乾燥、11月のドバッとした雨でぱっくりと裂果が多発していまいました。特にべにばえは7割近くが落ちました。

そんな気まぐれな地球と一緒に暮らすことを楽しんで、4人で熱い冬を迎えます。年末年始もバタバタの商売ですが、それも選んだ道として皆様からの温かいメッセージを励みに、シーズンを乗り切ります。

narino Posts

大人になって自己肯定感を高めるのは簡単なことではありません。 なので、子どもを持つ親なら、どうすれば子どもの自己肯定感をアップできるのかと考えたことがある人も多いはず。 自己肯定感を高めるには「ほめる」のが・・・

気高の変動は、年々、月々、日々の変化は就農浅い私でも感じるほどです。 そこで何か少しでも地球環境への影響を減らせられることがないか、と一歩一歩でも進める小さな取り組みを紹介します。 減プラへの取り組み ・・・

***

トピックス

写真の小さい方ですが、アメリカで人気のシカメガキ、熊本県では「クマモトオイスター」として生産プロジェクトに取り組み、恵比須丸もプロジェクトのメンバーです。まずはnarino marchéで販売スタートします。12月後半からのお届けになります。

3シーズン目を迎える不知火みかん収穫体験、narino joieで予約受付開始しました。12月25日〜4月3日の土日に開催します。もぎたての不知火(デコポンの品種)を味わってみませんか? 温暖な天草の冬を楽しみましょう!

narino marchéで販売している商品をビジネス需要向けのパッケージとして販売するECサイト「Bizcart by OctEF」をスタート、24時間発注していただけます。飲食店、小売店の事業者様、ぜひ覗いてみてください。

***

12月のおすすめ

天草農工房ふぁおは、11月でネットショップスタート5周年を迎えました。 これを記念してのスペシャルボックスです。 時々登場する「みかん屋のベーグル」も入りますよ。【販売は12月10日まで】

通常収穫後1ヶ月〜数ヶ月貯蔵追熟するものを収穫から原則3日以内に発送することで、酸味の残る柑橘らしいフレッシュな不知火をお届けします!

天草の有明海、アマモ(写真)も茂る海域でシングルシード方式を採用した養殖の真牡蠣です。ブランド牡蠣に負けない肉厚で濃厚な味わいです。天恵牡蠣の中でも真牡蠣は、種苗(牡蠣の赤ちゃん)も自家採集した地元生まれの牡蠣です。

1月の予告?

年明け元日には恒例のHappy Boxを販売します。詳しくはnarino通信(Newsletter)でお知らせいたします。

***

「narino通信」をメールで読みませんか?

無料で「narino通信」をメールでお届けします。
コンテンツを見逃さず、購読者限定記事も受け取れます。