narino通信 - Feb2022

DXの響きからはほど遠い小さな町の小学校のはじめの一歩
narino marché 2022.03.27
誰でも

天草の海と山のめぐみとあそびをお届けする マルシェ narino がお届けするNewsletter 「narino 通信」です。

これまで毎月1日に配信しておりましたが、次号より前月中旬(3月号は19日配信予定)に配信いたします。2月号ではnarino Postsはお休みさせていただきます。
📷 ぽん de しょこら

📷 ぽん de しょこら

天草便り

こんにちは、 narinoファーマーの筒井です。

早いもので2022年も1月が終わってしまいました。新型コロナ感染が増えていて困りもんですね。

コロナ報道が増えてから早2年になります。うちの小学2年生の息子も入学3日目に休校という小学生生活のスタートでした。最近も学校関係者で濃厚接触者が生じるなどより近付いています。家族がコロナに感染すると柑橘類の出荷に支障をきたすので、度々自主休校としています。他にも医療関係や介護関係のお仕事に就いている家庭の子に自主休校が多いようです。

そこで校長先生に「私も協力するから」と直接交渉! まずは1月31日から「オンラインLIVE授業」のトライアルが実現しました。息子も普段の家庭とは違った表情でデスクに座っていました。

課題は多々ありますが、完璧ではないにしても折角1人1台の端末が配布されたのですから、出来るところからやっていくのことが、一歩でも進めていくことが大切ですね。DXの響きからはほど遠い小さな町の小学校のはじめ一歩です。

私が校長先生に詰め寄ってからトライアル開始まで5日、想像以上に素早く動いて頂いた先生方に感謝です。

さて2月、不知火が美味しい時期です。もちろん牡蠣もより充実、美味しくなっています。そしてバリエーションが増えた「ぽんdeしょこら」(写真↑)、バレンタインにいかがでしょうか?

トピックス

熊本だけですが、KKT「テレびた」で天草農工房ふぁおの不知火みかん収穫体験、ふぁくとりーNolleyのぽんdeしょこらを紹介していただきました。もぎたての不知火、ぽんdeしょこらいずれも「美味しい!」と柑橘好きの永野アナに絶賛いただきました。下記のリンクKKTホームページ下の方ですが、掲載されています。

真牡蛎をご注文いただくと2月はクマモト・オイスターのおまけ付きです。ぜひ、この機会に小粒だけで濃厚なクマモト・オイスター(シカメガキ)を食べてみませんか?お気に召したらクマモト・オイスター&真牡蛎のセットをどうぞ。

今年はスライスタイプに加えてブロックタイプも。スライスタイプはブラックチョコとホワイトチョコの2種をご用意しました。ギフトではなく自分用にという声にお応えして自分用パッケージも揃えました。ご家庭でもどうぞ。

ブロックタイプはnarino marchéとアウル、自分用はnarino marchéのみの取扱いとなります。

***

無料で「narino通信」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら